名古屋発祥?クイズ

2019年1月18日金曜日

暇つぶし

t f B! P L
ヘッダー画像

名古屋発祥?クイズ

名古屋の数ある名物には、じつは他の地域が発祥のものもあります。

あなたはどれが名古屋発祥で、どれが名古屋発祥じゃないか分るでしょうか?

真の名古屋人なら全問わかるはず?!


Q.1 赤福

画像
名古屋発祥
名古屋発祥じゃない
正解%EF%BC%81

赤福は名古屋発祥じゃない。

三重県伊勢市の和菓子屋「赤福」が発祥。

名古屋駅や名古屋のデパートなどでたくさん売られていて人気なので、名古屋のものだと間違えられがち。

Q.2 モーニング

画像
名古屋発祥
名古屋発祥じゃない
不正解!

モーニングは名古屋発祥じゃない。

起源は諸説あり、愛知県一宮市、愛知県豊橋市、広島県広島市などが有力。

少なくとも名古屋ではない。

Q.3 ういろう

画像
名古屋発祥
名古屋発祥じゃない
不正解!

ういろうは名古屋発祥じゃない。

中国が発祥で、その後日本に上陸したのは博多。

名古屋のういろうが有名になったのは、東海道新幹線が開通したときに名古屋のういろうが車内販売されていたため。

Q.4 きしめん

画像
名古屋発祥
名古屋発祥じゃない
不正解!

きしめんは名古屋発祥じゃない。

起源は現在の愛知県刈谷市や愛知県知立市など諸説あるが、いずれにしても愛知県の三河地方が発祥(名古屋は尾張地方)。

Q.5 どて煮

画像
名古屋発祥
名古屋発祥じゃない
不正解!

どて煮は名古屋発祥じゃない。

発祥は大阪で、「どて焼き」と呼ばれていたものが名古屋でアレンジされて「どて煮」となった。

Q.6 カレーうどん

画像
名古屋発祥
名古屋発祥じゃない
不正解!

カレーうどんは名古屋発祥じゃない。

「カレーうどん」は東京都新宿区早稲田の「三朝庵」が起源。

そのカレーうどんとは別の「名古屋カレーうどん」という名古屋の料理は「本店 鯱乃家」が発祥。

Q.7 味噌カツ

画像
名古屋発祥
名古屋発祥じゃない
不正解!

味噌カツは名古屋発祥じゃない。

三重県津市にある「カインドコックの家カトレア」が発祥の店と言われているので、おそらくまた名古屋発祥ではない。

Q.8 台湾ラーメン

画像
名古屋発祥
名古屋発祥じゃない
不正解!

台湾ラーメンは名古屋発祥。

名古屋市千種区今池にある「味仙」が発祥。台湾では「名古屋拉麺」と呼ばれているらしい。

Q.9 イタリアンスパゲティ

画像
名古屋発祥
名古屋発祥じゃない
不正解!

イタリアンスパゲティは名古屋発祥。

名古屋においては、たまごが敷かれた鉄板に乗ったケチャップ味のスパゲティのことで、ナポリタンとほぼ同義。

名古屋市東区の「喫茶ユキ」で誕生した。

Q.10 名古屋コーチン

画像
名古屋発祥
名古屋発祥じゃない
不正解!

名古屋コーチンは名古屋発祥じゃない。

明治時代に愛知県小牧市で誕生した。

性格はおだやか。

肉は歯ごたえがよく旨味が強い。

#名古屋発祥?クイズ

10問中、5問正解です!

ふつうの名古屋人

他の地域のカルチャーも自然に受け入れられる、寛容でミーハーな一般的名古屋人。

これからもいろんなカルチャーを吸収していこう。

キーワード検索